12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-01-31 (Sat)
27年 埼玉県書き初め中央展に
行ってきました(*゚▽゚*)



東松山の会場で行われましたが
例年通りスゴく混んでました(。>∀<。)



まず お教室のAちゃんの作品を
真っ先に見に行きましたo(*゚▽゚*)o)))




おぉ(´✪ω✪`)美しい〜♡
Aちゃんよく頑張りました❀.(*´▽`*)❀.

そして、来年のご指導の為に
じっくり時間をかけて
見て回りました(゚∀゚)


今年の第1席✨
埼玉県知事賞は
やっぱり凄かったです(´✪ω✪`)

















まさに第1席の素晴らしい文字!!
(。>∀<。)

来年は上席を狙えるように
これからのご指導方を研究し、
私も頑張ります( •̀∀•́ )✧
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-30 (Fri)
「平成27年(第67回)埼玉県書きぞめ中央展覧会」が
下記のとおり開催されます。

県内各地から選ばれた児童生徒のすばらしい作品が展示されます。
多くの県民の方に御覧いただきますよう御案内申し上げます。



1 日時
  平成27年1月31日(土)、2月1日(日) 
  午前9時~午後4時
  

2 場所
  東松山市立松山第一小学校 (東松山市松葉町1-1-16)

  ※駐車場はありません。公共交通機関を利用し御来場ください。



3 展示
  県内各地から選ばれた約3,000点の優秀作品

 

4 主催
  埼玉県教育委員会、さいたま市教育委員会、埼玉県書写書道教育連盟 

* Category : お知らせ(*˙︶˘*)♥
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-24 (Sat)
今月も無事に出品完了しました♡

今月は半紙課題でしたが
先月の書き初めで
猛特訓したせいか
皆さん良い仕上がりでした☆*゚

生徒さんの上達っぷりを
一部ご紹介します(*˘︶˘人)♡*。+










成人クラスの方の
お名前の書き方も
上達しています(*゚▽゚*)〜♡




2月号も頑張りまーす (๑•̀∀•́ฅ ✧
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-23 (Fri)
こざくら教室が所属している
日本習字教育財団で行われた
『日本習字書初め競書会』の
作品が返ってきました(*゚▽゚*)

今回 の昇段で新たに師範資格を得られた生徒さんが増えました(*´╰╯`๓)♬

五段   (教授)      1名
準五段 (準教授)    1名
準四段 (準正師範)   2名
三段   (高等師範)   3名
準三段 (準高等師範) 1名
準二段 (準中等師範) 1名
初段   (初等師範)   4名
準初段 (準初等師範) 2名

大人になってからも
真剣に取り組んだ事が
結果で表れると嬉しいですね(*˘︶˘人)♡*。+

そして、受賞者数は下記の通りです☆*゚
おめでとうございます❀.(*´▽`*)❀.

観峰賞 受賞12名
5年生
雅ちゃん
向日葵ちゃん
咲良ちゃん
愛結ちゃん

6年生
瑠樹くん
菜野ちゃん
さくらちゃん

中学生
玲奈ちゃん
美緒ちゃん
和佳ちゃん

高校生~成人部
かおりさん
清澄

金賞 受賞19名

銀賞 受賞36名

銅賞 受賞23名


1年で2回しかない競書会なので
良い結果が残せてホッとしています♡

来月号も頑張ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

* Category : お知らせ(*˙︶˘*)♥
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-19 (Mon)
 先日、書初め地区展が行われました。

その中で 見事✨『金賞』を受賞した方の中から
その上の 県中央展に出品される作品が
選ばれます(´✪ω✪`)

本庄児玉地区には小学校が26校あり
生徒数も相当数いる中で
学校で選ばれ
地区展で金賞を取り
地区代表の限られた枠に選ばれた方のみが
県中央展に出品できるのです( •̀∀•́ )✧

そして・・・

こざくら教室からも、3年連続✨
県中央展へ選ばれました(*゚▽゚*)

春の硬筆展でも県展に選ばれたAちゃん♡
連続受賞です!!

Aちゃん本人からご報告をいただき
ママからも喜びのお言葉をいただきました☆*゚

Aちゃん、普段は明るく上品な生徒さんです。

でも、今日のAちゃんは嬉しすぎて
電話でちゃんと喋れてないよ~(。>∀<。)〜♡

その後 ママと電話代わったけど
ママも私も興奮しちゃってましたね~(*´╰╯`๓)♬

本当に良かった!!❀.(*´▽`*)❀.

もともと実力も集中力もある
頑張り屋さんのAちゃん。

努力が実って良かったね!!❀.(*´▽`*)❀.

電話を切った後
書初めの練習が始まる前の秋頃を
ふと思い出しました(´-ω-`)

まだ学校ではお手本も配られていなかったけど
生徒さんからそれぞれ目指す目標を聞きました。

『学校で絶対選ばれたい!!』

『県展での上席を目指したい!!』

生徒さんそれぞれに目標がありました。

達成できた子も
惜しくもできなかった子もいましたが
一つの作品に向き合い
頑張る事ができたこの機会は
これから先 いろんな事に繋がっていると思います。

私の目標は・・・

地区展で金賞・銀賞の受賞率UPです

地区展に選出された生徒さんの中から
受賞できた確率は

前々回 25% → 前回 42% → 今回 60% と
少しずつですが、確実に伸びてきています☆*゚

次回はこんな風にサポートしてあげたい!と
私自身 課題がいっぱいありますが
さらに大勢の生徒さんが
目指す目標を達成できるように
少しでも練習しやすい環境作りと
指導方法を勉強しようと思います



平成27年埼玉県書き初め中央展は、

1月31日(土)、2月1日(日)
松山市立松山第一小学校で開催されます

ぜひ ご覧ください(*´╰╯`๓)♬
* Category : お知らせ(*˙︶˘*)♥
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-17 (Sat)
今日は、書き初めの地区展覧会を
見に行ってきました~(*´╰╯`๓)♬





うちのお教室の生徒さんの作品も
展示されているので
じっくり見たくて( ☆∀☆)
早めの時間帯から行ってきました~╰(*´︶`*)╯





























どの作品も本当に見ごたえがありました!!

また、お教室の生徒さんの作品は
特訓を頑張っていた姿も重なり
感慨深く 見入ってしまいました
(*˘︶˘人)♡*。+

よしっ!!
また春の硬筆展も頑張るぞ~っ(๑•̀∀•́ฅ ✧

保護者の皆様☆*゚

入賞のご報告をいただいたり
たくさんの嬉しいお言葉
ありがとうございました(*´╰╯`๓)♬
保護者の皆さまのおかげで
私も支えられ、励みになっています♪
今後も送迎などで大変お世話になります♡
よろしくお願い致します(*´╰╯`๓)♬
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-16 (Fri)
平成27年書き初め展覧会 地区展が
下記の通り行われます(*^。^*)

みんな本当に頑張って仕上げた作品なので
ぜひ、力作をご覧いただけますよう
お願いします(*˘︶˘人)♡*。+

平成27年1月17日(土) 18日(日)
9:00~16:00
共和小体育館

宜しくお願いしますm(._.)m
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-15 (Thu)
今日は雪が降ってます( ☆∀☆)

お教室は通常通り営業していますが
本日 お稽古の生徒さんは
くれぐれも無理をせず
気をつけてお越しくださいm(._.)m
* Category : お知らせ(*˙︶˘*)♥
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-13 (Tue)
もうすぐ 平成27年書初め展覧会です☆*゚

先月から、期間限定で
書初めの特訓を行いました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

どの生徒さんも本当に集中し
頑張っていた思います!(๑•̀∀•́ฅ ✧

特訓した8割の生徒さんが校内選抜に選ばれ
私もとても嬉しかったです(´∀`,,人)♥*.

惜しくも最終選考で涙をのんだ生徒さんもいましたが
保護者の方からお子さんの上達を喜んでいただけて
私も励みになりました(*´ω`*)

毎年、感じるのですが

締め切りが近づくほど
特に高学年の生徒さんが
「上手に書けない~(T_T)」
「納得いかない~(´д`|||)」
と、言い出します(๑¯ ³¯๑)

そして、涙をこぼしながら
あきらめずに
ひたすら書きあげます(/。\)

実際は...

確実に上達していて
県中央展の出品作品位の
完成度です✨

きっと
もう締め切りっていう
タイムリミットに追い込まれながらも
もっともっと上手に書きたいって気持ちが
強いのだと思います(´✪ω✪`)

そういう姿も、とても嬉しかったです♡

今週末 地区展覧会があります(^^)

楽しみだな~(´∀`,,人)♥*.








* Category : ひとりごと(。•з•)♡
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-10 (Sat)
今日はすごく嬉しいことがあった(*^_^*)

たくさん苦労してきた子だから
本当に幸せになってほしい
(*˘︶˘人)♡*。+
* Category : ひとりごと(。•з•)♡
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-01 (Thu)
新年 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本年のお稽古は下記の通りスタートします。
月曜クラス 13日(12日祝日の為)~
水曜クラス 14日~
木曜クラス 8日~
土曜クラス 10日~
※1月は全クラス3回のお稽古です。

尚、書初めの特訓は 6日から初稽古となります。

保護者の方々 本年も送迎など大変お世話になります。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
* Category : ひとりごと(。•з•)♡
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |