12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-05-28 (Tue)
幼児~中学3年生の生徒さんは
1コマ1時間のお稽古で
硬筆とお習字を両方練習しています。
約30分でお習字を書き上げて
約30分で硬筆を書き上げるには
どこを直したら良くなるか
アドバイスされた時の理解力と
集中的が とても大切だと思います。

小学4年生の生徒さんが
同じ日に書いた2枚です(^_^)






筆圧を強くするアドバイスを
させていただいたら
たったの30分でも
上達しました!!

こんな感じで
1ヶ月に4コマお稽古すると
仕上げの頃には
全員が上達しています!!
上達には個人差が
ありますが 全員が必ず
お稽古の成果が出ています!!

生徒さんの努力に
いつも感謝と喜びを感じています♪
* Category : ひとりごと(。•з•)♡
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-22 (Wed)
うちのお教室が所属している
日本習字教育財団では
毎月仕上げた作品を
京都の検定員の先生に
段級位認定していただいております
(うちの支部だけではなく、全支部共通です)

その認定方法は、
文字の美しさや
書き方の基本などを
純粋に判断していただけるという
メリット
があります。

そして
段級位が上がるにつれて
昇段が難しくなっていきます。
時には、一生懸命お稽古をしても
昇段しない時もあります。

でも
結果だけではなく
生徒さんがお稽古で努力した経過も
評価してあげられたらイイナ
と思っていました

そこで 
幼児~小6の生徒さん対象に
5月より『ご褒美シール作戦』
始めました

今月はたまたま段級位はあがらなかったけど

*以前よりも本人が頑張っていた

*お話をちゃんと聞けて、失敗が直った

*おしゃべりばかりしないで真剣にお稽古できた

*順番が守れたり、お友達に優しくできた

*挨拶・準備・片づけがしっかりできた


こんな時には、しっかりと褒めてあげたいのです

言葉で褒めることはもちろんですが
頑張った生徒さんには
ご褒美シールをあげるという事で
評価してあげることにしました。

その効果がすごいんです

特に賑やかだった低学年のクラスも
驚きの静けさ・・・

静かでお稽古しやすい!
上達が早い!!
ご褒美シールだけで
集中力倍増です!!!


子供さん達はもしかしたら
嬉しいのは貰えるモノだけではなくて
頑張ったことを褒めてもらえたり
認めてもらえる事なのかもしれません。

低学年クラスの隣りの部屋で
お稽古されていた大人のクラスの方たちに
『今日は子供たちが
いないんじゃないかと
思ったくらい静かだったよ~』と
感想をいただき、さっそく効果を実感しました
大人の生徒さんたちの
ご意見やサポートも
本当にありがたいです

結果だけでは判断できない本人なりの
成果や努力を褒めてあげることで
自信をつけさせてもっと伸びたいと
意欲をもってくれることを
願っています。
Theme : 子育て・教育 * Genre : 学校・教育 * Category : ひとりごと(。•з•)♡
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-15 (Wed)
25年5月より
新規入会の生徒さんが4名
増えました(๑ºั╰╯ºั๑)ウフッ♡

水曜17時のクラスに4才のRくん
木曜19時のクラスに小1のSちゃんとママ
土曜15時のクラスに小1のTくん

同じクラスの生徒さん
宜しくお願いしますm(__)m♡
* Category : 新入会の生徒さん ご紹介♪
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-13 (Mon)
元気プラザ方面から
左折する角地に
新しい看板を設置しました!!


こちらの看板を
設置させていただく前に
地主さんにお願いに伺ったら
本当に快く許可していただけて
凄くすごーく嬉しかったです╰(*´︶`*)╯♡

良い生徒さんに恵まれ
優しい御近所の方々に支えられ
皆様のおかげで営業できています(๑¯﹀¯๑)
感謝の気持ちを忘れず
お世話になっている皆様に
恩返しするつもりで
充実したお稽古が提供できるように
これからも頑張ります(๑¯﹀¯๑)


青柳小学校前のメインの看板も
リメイク中です(๑ºั╰╯ºั๑)お楽しみに♡
* Category : お知らせ(*˙︶˘*)♥
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-13 (Mon)
仕事終わって急いで帰ったら
娘たちがカレーライスを
作ってくれました!!


嬉しかったなー(*≧∀≦*)♪
* Category : private╰(*´︶`*)╯♡
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-11 (Sat)
Y様 親子3名様でご参加です( ´ ▽ ` )ノ



ママはお習字経験者なので、
アレンジ作品に挑戦!!


Hくんの作品
「習字が楽しいって
初めて思ったー(*≧∀≦*)」
と、嬉しいお言葉いただきました♪


Nちゃんの作品
力強く山が書けましたねっ!!
* Category : 無料体験
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-04 (Sat)
GWに横浜に行ってきました

お買いもの中に人だかりを発見!
何やらのぞいてみると
龍鳳文字(花文字)を
その場で書いてくれるお店でした。

さっそく私も
屋号の『こざくら』と
書いてもらいました



特殊な筆?刷毛?みたいな物で
あっという間に書いてしまう
まさに 職人芸

色んな絵を組み合わせて
文字を書いてくれるのですが
その絵一つ一つに縁起のよさそうな
意味があって面白いんです!!

錦鯉 = 富裕
高山 = 安定
蝶々 = 美麗
パンダ= 可愛
果物 = 健康 などなど・・・

教室の入り口に飾ってあります
興味のある方は見てみてください
Theme : art・芸術・美術 * Genre : 学問・文化・芸術 * Category : private╰(*´︶`*)╯♡
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-02 (Thu)
Y様 親子でご参加でーす♪






大勢の皆様に参加していただきました♪
おかげさまで大盛況!!
ありがとうございましたm(__)m
Theme : 書道 * Genre : 学問・文化・芸術 * Category : 無料体験
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |